www.studio-ben.jp
気まぐれ日記 No.92
移動できます
2007年 08月06日
08月07日 追記1
08月08日 追記2
www.studio-ben.jp  [ 気まぐれ日記 ] へ ようこそ。
Ben特製 19インチ液晶ランドセル Mac 登場!
液晶モニターが、ランドセルを背負っています
出張撮影用 _ 19インチ液晶モニター 一体型 Mac Mini 誕生!
 これは新型の iMacではありません!
これは世界限定一台の『
19インチ液晶ランドセル Mac 』です。
どう? カッコ悪いでしょ。(笑)

 特徴としては、ノートパソコンとは別格の画質ですね。
明るくて発色もバッチリ!
これにより、出張撮影先でクライアントさんへの色についての不安を現場で払拭できます。
「 これはノートパソコンなので、液晶の発色はあてになりません。実際はもっとキレイに... 」
なんていう言い訳はもう必要ありません。

 又、後部のハンドル位置でモニターの角度調整ができます。
( ACアダプターやフード、ケーブル類は外してあります。)
ランドセルの中には、クッション性のある低反発ゴムが貼ってあり、MacMiniやACアダプター類を優しく収納してくれます。

 ライブビューの撮影には非力なマシンですが、撮影画像の確認と取り込みくらいは十分にできますよ。
これも、使わなくなったMacをリサイクルした、お財布に優しい商品となっています。(笑)

 今まで
出張撮影で使用していたマシンは VAIOノートだったのですが、モニターの明るさが暗く、大きさも不満でした。
そこで、とりあえずこんなモノを作って遊んでみました...

 Ben的にはとても愛着があるのですが、あまり自慢できる代物ではないですよね... (笑)
.
2007-08-07 追記1
 実際に使用する時はこんな感じになります。
ランドセルの中には、Mac Mini / ACアダプター / ケーブル類一式が収まっています。

 外部へ伸びているのは電源ケーブルです。これ一本で MacMiniと液晶モニターへ電源を供給しています。
( 予備コンセントも装備。)

 
Mac Miniとはいえ、付属のACアダプターは大きく、ケーブルも長いので持ち出しにくいのですが、こうして一緒にランドセルに入れてしまうとスッキリします...

 出張で持ち出す時は、フードを外してハンドルを真っすぐ下ろし、保護板をモニター前面に当ててアルミケースに入れています。
.
2007-08-08 追記2
 ご覧のように『 19インチ液晶ランドセル Mac 』の配線は至ってシンプルです。
そして Mac Miniの底部と周囲には適度に通気スペースが設けられ( 低反発スポンジによって宙に浮いた形になっています。)、下から上へと自然に空気が対流するよう設計されています。
特に、ACアダプターによって暖められた空気が Mac Miniに取込まれないようレイアウトした結果、ファンの回転数が上がり過ぎるという事もありません。
 実際に出張撮影現場で使ってますが、一度使ったらもう手放せませんね。
液晶画面が広いので、撮影に立会う年配の方にも好評です。
「 あれ? これ画面大きいね。前来たカメラマンのはこんな小ちゃくてさ、見づらいんだよ。」
「 これ、ノートじゃないね。コンピュータはどこにあるの?? 」なんて会話はしばしば...
モニターもキャリブレーションしていますので発色も正確。ウケは想像していた以上にイイみたい。

 ただ、この先も『
ランドセル Mac 』を使い続けるなら、Mac Mini( G4 1.42GHz / SuperDrive )を現行機種に入れ替える必要があると思ってます...
Mac本体やACアダプターはオリジナルのままなので、入れ替えは簡単!
移動できます
FAQ
copyright (C) STUDIO BEN. All rights reserved.
CLOSE