7月の月例作品 『 夏 』
( 撮影方法解説付き )
夏のお風呂にはやっぱりバスクリン!_それもクールなブルーがイイですよねぇ。
...という事で、今回は夏色をクールバスクリンでイメージしてみました。
この作品は こちら にも展示されています。
-Canon EOS-1D Mark II EF100mm F2.8 MACRO USM ISO3200 F2.8 手持撮影-
_撮影方法_
白いガラスの器に水を入れて、台所用洗剤とクールバスクリンを少々...あとはストローで泡立てます。
今回は仕上げに氷を投入してます!
( 入れなくてもOKですが、絵に変化がでるかも。)

セッティングもとっても簡単!
テーブルの上に器を置けば準備完了。照明は部屋の天井に付いている蛍光灯だけです。(つまりライティングなし)
カメラのISO感度を高く設定すれば手持ち撮影できます。
実際に今回の作品は、ISO3200でF2.8に設定し、部屋の蛍光灯のみで手持ち撮影しています。
もちろん、アウトドアやライブドア、どこでもドアでの撮影もお勧めですよ。(笑)

手持ちの方が、いろんなアングルでバリエーションが撮影可能です。その中からお気に入りをセレクトすれば良いんです。
ポイントは白い器を使う事かな?
光が奇麗に反射するから、レフ版が無くても大丈夫です。その他工夫次第で、他人とは違った作品が撮影できるかも...。

簡単だから、あなたも是非お試しください!
奇麗な作品が撮影できたら教えてね。
FAQ
CLOSE